1. HOME
  2. ブログ
  3. 堀瓦工業様に「瓦」納品

堀瓦工業様に「瓦」納品

堀瓦工業様に「瓦」の作品を納品してきました。

この作品を一日一書で書いた前日、
堀瓦工業様の会社見学をさせて頂いたのですが、
そちらで拝見した青色の釉薬瓦がとても美しかったのです。

その青色の釉薬瓦を思い出しながら書きました。

他にも様々な種類の瓦があり、
軽くたたくと良い音がします。
3枚ほどお土産に頂いたので、
マレット(鍵盤楽器用の撥)で
叩いてみようと思っています。

堀瓦工業様は、富山で唯一、
リフレクティックスという遮熱材の
代理店もなさっています。

省エネ率63%、
冷暖房エネルギーを最大89%削減できる
優れもので、瓦の下(天井)に仕込むと、
建物の省エネが実現できるそうです。

瓦や瓦の周りのことを、
ここまで考えたことは、今までありませんでした。

日本の素晴らしい文化として、
今後もその魅力が伝わっていくことを願います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事